TEL 0120-05-8127営業時間 9:00~18:00

〒803-0279 北九州市小倉南区徳吉南1丁目1-16

【工事】3月23日(水)京都郡苅田町にて屋根塗装・外壁塗装をさせて頂いております!(8日目)

  • HOME
  • ブログ
  • 現場ブログ
  • 【工事】3月23日(水)京都郡苅田町にて屋根塗装・外壁塗装をさせて頂いております!(8日目)

みなさんこんにちは、カスタマーフォロースタッフの嶋川です!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

では早速、本日の現場ブログに参りましょう!

※弊社の感染対策について、ご一読いただけますと幸いです。

【京都郡苅田町  Y様】
塗装工事・外構工事

本日は、屋根下塗り2回目・外壁上塗り2回目途中まで・雨養生をさせて頂いております。

 

本日の作業

屋根下塗り2回目

リフティングとの戦い編

リフティング(ちぢみ)とは…上塗塗料が下塗塗膜をおかして、縮れたり浮き上がったりする現象

今回、全体的に浮き上がっている旧塗膜をしっかりと密着させて塗膜の浮きを抑える為に、あえて浸透性の油性シーラーを下塗りとして2回塗布しております。

浸透性弱溶剤シーラーのエポックマイルドシーラーは、下地に深く浸透してがっちり密着させる2液反応型エポキシ樹脂を採用することで、吸い込みが大きい下地に対して高い補強効果を発揮します。
固形分濃度が高いので造膜性能が高く、上塗り塗装後の外観が美しく仕上がります。

しかし、旧塗膜は水性、浸透性のシーラーは油性。水性に油性を塗ると、水性塗膜をおかして塗膜が膨れたり浮き上がるリフティングを起こしてしまいます。

リフティングを起こしている部分はケレンを行い、再びシーラーを塗布して固めます。リフティングしなくなるまで何度も繰り返します。



このように、下塗りだけでもなかなかの作業となりますが、職人さんたちは本当に根気強く作業を進めていただいております。

 

外壁上塗り

午前中の天気の良いときにいけるところまで上塗りを進めております。




上塗りは途中まで。続きはまた明日になります。

本日は、午後から雨ということで、雨養生がされてありました。

私は午前中の作業には間に合いませんでしたが、雨も降っておりますし、塗装面が心配でしたので確認してまいりました。

雨養生で屋根までは上がれませんでしたが、外壁の上塗り材が乾いているのは確認できました。

お天気がつづくと良いのですが…(-_-;)

 

今後の予定

明日…屋根塗装 下塗り3回目・外壁塗装 上塗り2回目つづき・付帯塗装


よろしくお願いします!


この記事を書いた人

カスタマーフォロースタッフ 嶋川

担当エリア:小倉南区、京都郡、行橋、田川、その他近隣エリア

お気軽にご相談ください

簡単!10秒でお見積依頼

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※必須の項目は必ず入力してください。

希望内容
お名前 
※必須
電話番号 
※必須



社長BLOG
スタッフBLOG

お住まいのお悩み・ご相談はお気軽に
お問い合わせください

エクスファイン艶消 エクスファイン艶消

しつこい営業のセールス、勧誘などは一切ございません。 無理にお名前やご住所などを伺うこともございません。 TEL 0120-05-81270120-05-8127
電話お問い合わせ年中無休
営業時間 9:00~18:00