【御契約】北九州市小倉北区のお客様より、屋根塗装・外壁塗装・付帯部塗装工事の御契約を頂きました!

  • HOME
  • お知らせ
  • 【御契約】北九州市小倉北区のお客様より、屋根塗装・外壁塗装・付帯部塗装工事の御契約を頂きました!

以前工事をお任せいただき、この度は屋根・外壁再塗装工事をお任せいただき誠にありがとうございます!
担当の現場管理が施工前から施工後もしっかりサポートいたします。

【小倉北区熊谷S様】
お住まい診断結果

※実際にお客様にお渡しした報告書を一部抜粋して掲載しております。

外観


玄関タイル面も高圧洗浄を行います。
欠けているものや剝がれそうなタイルがある場合は、洗浄圧を弱めるか、洗浄を控えさせていただいております。


敷地の関係で足場組立の際、空中で隣の敷地内に入る可能性があります。


給湯器部分は本来の施工が難しいもしくは施工不可となります。

コロニアル屋根

この素材はセメント:アスベスト(又はパルプ繊維)が85:15で作られています。
表面の塗装が新築当時はアクリル塗装を焼き付けており、7年ぐらい経過すると表面の防水効果が低下し、だんだん反りや割れが生じてきます。
劣化し割れや反りがひどくなり葺き替えとなると、アスベストが入っているおり処分費がかなりかかりますので、早めの塗装と維持をお勧めします。

 


現状かなり劣化が進んでおり、施工直後はわかりませんが、通常の下塗・上塗2回の施工をしますとコロニアルの吸い込みが激しく、下塗が吸い込んだ分上塗も吸い込み、数年後に早期色褪せになりますので、この場合は下塗2回・上塗2回の4工程をお勧め致します。


前回の塗装時に縁切り作業をおこなっておらず、屋根内の湿気等が逃げない状態になっており、屋根材の縁部分が白くなっており劣化が進むと屋根塗料の剥離や雨漏れ等につながります。
屋根塗装は縁切り又はタスペーサー設置が必要となります。


樋の中に汚れや土が溜まると、樋の詰まり・勾配が変わって樋の破損等にもつながりますので、塗装する際には清掃等をしていきます。

外壁


前回塗装時にしっかり施工が出来ておらず、部分的に下塗りの状態のままの部分がございます。


外壁吸水試験になります。
経年劣化により、塗膜の防水効果が低下し、外壁が水分を吸収してしまっています。このままですと、外壁が水分の吸収と放出を繰り返し、ひび割れや、爆裂に繋がりますので早期の塗装をお勧め致します。


塗膜の浮きが全体的に見られます。このまま塗装をした場合浮きがひどくなる可能性もありますが、現状浮いていない部分が浮き出す可能性がございます。

施工方法
・剥離剤で旧塗膜除去を全ておこない塗装(別途費用)
・現状浮いている部分の除去をおこない塗装
※除去部分は既存との仕上りの違いや段差が多少出ます。


前回の塗装時の養生が真っ直ぐ行われていない為、サッシ廻りの塗装幅が均一では無い状態です。
今回の施工は、一番幅が広い部分に合わせて養生をおこない、塗装をして行きます。


劣化している部分があります。
この部分から雨水や湿気、炭酸ガス等が直接浸入し躯体・ボードの痛みや建物の寿命に繋がりますので、下塗りやシーリング材等で補修をおこない、塗装をしていきます。


補修跡が見られます。
この補修材が塗料が密着しないシリコン材の補修の場合は、撤去して新たに変性タイプのシーリング材で補修をおこなうか、逆プライマー等で塗料が密着するように下地処理をおこないます。
※補修部分は既存と仕上がりの違いが大きいので、マスチックローラー等で肌合わせやボカシをおこなって塗装をしていきます。

付帯部


鼻隠し
経年劣化しています。
劣化すると腐食、お住まいの痛みにつながりますので、下地処理・上塗りをおこないます。
※ カビ発生部は防カビ下塗のバリアー施工をおこないます。

 


軒天
経年劣化しています。
この部分は有孔ボードや軒天換気等を使用する場合もあり、屋根裏部の湿気を逃がす部分になります。
この部分は使用塗料を間違えると剥離等の不具合につながりますので、通気性の良い軒天専用の塗料で塗装をおこないます。



旧塗膜が剥離をおこしています。
このまま塗装をしても旧塗膜から剥がれる恐れがありますので、密着の悪い旧塗膜をケレン作業で除去し専用の下塗り・上塗りを行います。
※剥離部は既存との仕上りの違いや段差が多少出ます。

診断者

代表取締役 戸髙

外装劣化診断士
認定番号:13100230

塗装工事プラン

屋根塗装

スーパーシャネツサーモSi<5年保証(ベストホームのみ)>


主な機能
・遮熱性:優れた遮熱性能により、太陽光を効果的に反射。室内の温度上昇を抑え、生活環境を快適にします。
・高耐候性:紫外線や雨風などの劣化要因に対して強い耐候性を発揮。大切な家を長く守り続けます。
・変退色防止性:色の変化が起こりにくいチタン複合特殊無機顔料の使用により変色・退色のリスクを大幅に低減。塗り替え後の美しい色彩を長期間維持します。

外壁塗装

プラチナシリコンREVO2000-IR<5年保証(ベストホームのみ)>


主な機能
・低汚染性:塗膜表面に汚れの付きにくい特殊構造のシリコン樹脂を採用。一般的な低汚染シリコン塗料と比較して雨筋汚れが付きにくく、塗り替え後の美しさを保持します。
・防カビ・防藻性:美観を損なう「カビ」「藻」の発生を抑え美観維持に貢献。通常配合されている防カビ・防藻剤に加えて、効果を高める薬剤を配合します。
・遮熱性:特殊遮熱無機顔料の使用により優れた遮熱性を発揮。太陽光の波長のうち温度上昇の原因となる近赤外線を効果的に反射する塗膜を形成し、室内の温度上昇を抑えます。

 

最後に

S様、工事の日程が決まりましたらお施主様・ご近隣の方々へご挨拶に伺います。
工事着工までもうしばらくお待ちください。ご不明な点がございましたらいつでもお気軽にご相談ください。
引き続きよろしくお願いいたします。

 

お気軽にご相談ください

お問い合わせ内容の入力

ベストホーム株式会社ベストホーム株式会社

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※必須の項目は必ず入力してください。

お名前 
※必須
お名前(ふりがな)
住所
※必須
ご希望の返答方法 
※必須

電話の方はこちらに入力

メールの方はこちらに入力

※確認用自動メール送信のためご入力ください。
お問い合わせ内容 
※必須

屋根塗装・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら

【ベストホーム株式会社(プロタイムズ小倉南店)】

〒803-0279 福岡県北九州市小倉南区徳吉南1-1-16

【TEL】0120-05-8127

【FAX】093-383-9226

お住まいのお悩み・ご相談はお気軽に
お問い合わせください

       
お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください

しつこい営業のセールス、勧誘などは一切ございません。 無理にお名前やご住所などを伺うこともございません。 TEL 0120-05-81270120-05-8127
電話お問い合わせ年中無休
営業時間 9:00~18:00