【定期点検でほっこり】スタッフブログを更新しました!

  • HOME
  • お知らせ
  • 【定期点検でほっこり】スタッフブログを更新しました!

小倉南区行橋・豊前・田川までの現場を担当してます嶋川美鈴です。

 

定期点検でのほっこり話

私たちカスタマースタッフは、現場管理や定期点検もお仕事の一つです。

先日、塗装から9年目のお客様宅へ定期点検に伺った際のお話を一つ。

インターフォンをおして最初にご挨拶するのですが、その時は以前の担当の応対が良くなかったからとても残念だった。もうベストホームでは塗装はしませんとお施主様は少し呆れたようなお怒りのようなご様子でした。

新しく担当になった私には「こういうことがあったとだけ覚えていてくれたら…。」と、その内容をお話ししてくださいました。

お話を聞くと、確かにこちら側の対応が良くなかったのでお詫びして、それからご主人と一緒に点検に入りました。

もうベストホームでしないとはお聞きしましたが、折角お時間をつくっていただきましたのでしっかりといつも通りの定期点検を行いました。

ふとした話から下屋根の樋から雨水が漏れているとお困りでした。

たまたま現場に持って行くコーキングを車に乗せていたのですが、私はコーキングをした事がありませんでした。

どうしよう…樋の隙間にコーキングで押えれば漏れは止めれるけど…やったことないから仕上がりに自信ないし…でも困っているし、なんとかしたいけど…。

結果、仕上がりを気にせず私で良ければ~ということでやりました。笑

ヘラがなかったのでハサミをお借りしてクリアファイルを切って何重にも重ねてマスキングで固めて即席のヘラを作りました。

なんとかできたものの、やはり仕上がりがブサイクすぎました(T_T)

それでもお施主様には喜んでいただけたので良かったですが、しばらくこれで様子見て下さいとお話ししました。

最後にベランダのカビが激しかった所を見せていただいて点検は終わり。

ふと、お部屋の中のいたるところにご主人の無数の作品が飾られていることに気がつきました。

これが本当にとても興味を惹かれる素晴らしい作品ばかり。


材料のほとんどがお庭から採取したものだとか。


いや~細かい!!そしてなんともあたたかい作品。


ついつい見入ってしまうほどの数。


こちらは1番最初の作品とのこと。「和」


風神雷神。丸みを出すのが難しそう…。表情がいいですよね~(*^^*)


こちらは現在手掛けている作品とのこと。出来上がりが楽しみです。

沢山の作品を見させていただきとても心が潤いました~(*^^*)

 

桜餅

その後はいつも通り点検表のご説明とアンケートをご記入いただきました。

ご主人が設計したお住まいは本当に別荘みたいにすてきで、お庭が見える素敵なリビングに案内されました。

「いま作ったからどうぞ食べていって。」と、奥様手作りの出来立て桜餅を頂けることに…。


もち米は道明寺という尼さんが手塩をかけて育てる稀少なもち米を使用。

この辺ではあまり手に入らないそうです。そのような貴重な材料をこの様な私のために使っていただけるなんて…感動(T_T)

桜の葉もお庭で採れたものを塩漬けしているそう。とても綺麗な青い葉で、本当にこんなに美味しい桜餅は初めていただきました。

桜餅のお皿にも桜の花びらの絵が。緑茶も美味しかったです~(*^^*)

ね、素敵な空間でしょ~(*^^*) ごちそうさまでした!!

そんなこんなで訪問初対面の2時間前とはうってかわって、和やかな感じで進み、お別れの時はお施主様も笑顔になっていただけたので良かったです(*^^*)

予想外のおもてなしに疲れ切っている私の心もほっこり、お客様に元気をいただきました。

朝からおよそ半日かかった点検も終わり、その日は7件のお客様のところへ伺うべく午後からのスケジュールが地獄でしたが、それでもこのほっこり体験は忘れられないので今回の個人ブログに書しました。

 

追記

最近、精神的にもハードなので休みの日は17時間ほど寝ています。行きつけのマッサージ史さん曰く、それだけ寝れるのは脳が拒絶反応を起こしている証拠なのだとか。癒しタイムを生活のルーティンの中に組み込むと良いそうですよ。

ベストホーム 嶋川

前回のブログはこちら! → 【嶋川って何やってる人?】

お気軽にご相談ください

簡単!10秒でお見積依頼

ベストホーム株式会社ベストホーム株式会社

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※必須の項目は必ず入力してください。

希望内容
お名前 
※必須
電話番号 
※必須

お住まいのお悩み・ご相談はお気軽に
お問い合わせください

       
お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください

しつこい営業のセールス、勧誘などは一切ございません。 無理にお名前やご住所などを伺うこともございません。 TEL 0120-05-81270120-05-8127
電話お問い合わせ年中無休
営業時間 9:00~18:00