屋根塗装・外壁塗装・リフォーム工事【行橋市上津熊高下様】

行橋市上津熊高下様
屋根塗装・外壁塗装・リフォーム工事

before

after

お客様の声

施工前の不安は?(どこに頼めば良いかわからなかった。など)
7社の見積もりを取り、それぞれの会社が施工した家を30件近く見に行った。
正直見た目にはどこの会社が良いか、どこの会社の塗料が良いのか分からなかった。
塗装後、5年経過したくらいから少しずつ違いが出てくるのかな?と思う。

ベストホームを選んで下さった理由は何ですか?
10年前ベストホームに頼んだ屋根の塗装は、正直言って悪かった!
「以前使っていた塗料とは違います、会社の方針も変えました。」
「今回は大丈夫です。」
「一回目は騙されたけど、2回も騙さんやろネ。」
そんな話の中から、
・4回塗装(下塗り2回・上塗り2回)
・毎年必ず検査実施します。
・10年保証をします。
これらのことを踏まえ、「本当に大丈夫?」もう一度だけ騙されてみるかと契約に踏み切った。

施工中の対応はどうでしたか?
小さなことまで気遣いをしていただきました。
担当の嶋川さん(カスタマーフォロースタッフ)が屋根の空気抜きを止めている釘が抜けかかっていたので、同じ大きさと長さのねじ釘を探してくれたり、我が家の愛犬「マロ」が塗料の臭いでやられないか、また少しでもごみが落ちているとくわえて飲み込んだりしないかと、工事以外の小さなことにまでも気づかいをしてくれました。

工事を担当させて頂いた職人はいかがでしたか?
スケジュールの都合で、ひとりで作業をする日があっても、気を抜くこともせずコツコツと丁寧に仕事をしていました。
塗装工事最後の日に、玄関と基礎との間の色の塗り替えをお願いしましたが、嫌な顔一つしないで、丁寧に色の塗り替えをしてくれました。
毎日の後かたづけもきちんと済ませて、本当に気持ちが良かったです。

工事完了後の感想をお聞かせください。
外壁塗装完了後(上塗り2回目が完了した後)の検査日、壁に付箋紙をペタペタ貼っていっている。そしてその個所を再度職人さんが塗り直していた。
一見見た目には分からないのに、ベストホームの検査員・嶋川さんから見れば塗料の塗りが足りないということなのか!「すごい目だなー」と思う。
検査前に職人さんが言っていた。「ベストホームの検査は、ハウスメーカの検査よりも厳しいです。」と、このことを言っていたのかと今になって気付いた。

工事を頼んだ施主から見れば本当にうれしいが、職人さん泣かせの検査だと思う。
毎年の検査を10年間続ける、それに耐えるだけの仕上がりを求めているのだと説明してくれた。

(追伸)
ベストホームさん、10年後本当に騙されていなかったかどうか、その日が来るのが楽しみです。(*´ω`*)

物件データ

施工箇所 屋根・外壁・鼻隠し・軒天・小庇・ボードシーリング打ち替え・フード・雨樋・雨戸・窓シャッター(磨きのみ)・シャッターBOX・ダクトカバー・ベランダ・バルコニー・門扉・ポスト・物置・倉庫・外灯・基礎
施工期間 R04.05.24~06.18(実働17日)
担当 営業:戸髙 / 現場管理:嶋川 / 職人:原
御依頼のきっかけ 以前工事をご依頼いただいたお客様
総工事費 1,686,900円(塗装工事のみ)
その他工事

カーポート脱着・カーテンゲート設置・白蟻防除

 

使用材料

屋根 使用材料 超低汚染リファイン500MF-IR/長持ち期間20~24年
使用色  8079 チャコール
保証期間 10年(ベストホームのみ)
外壁 使用材料 超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR/長持ち期間21~26年
使用色 22-50B(茶気鼠近似色)
保証期間 10年(ベストホームのみ)
付帯部 使用材料 マックスシールド1500F-JY(3分艶)/長持ち期間16~20年
使用色 N-15(鉄黒近似色)
保証期間
屋根
使用材料 超低汚染リファイン500MF-IR/長持ち期間20~24年
使用色  8079 チャコール
保証期間 10年(ベストホームのみ)
外壁
使用材料 超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR/長持ち期間21~26年
使用色 22-50B(茶気鼠近似色)
保証期間 10年(ベストホームのみ)
付帯部
使用材料 マックスシールド1500F-JY(3分艶)/長持ち期間16~20年
使用色 N-15(鉄黒近似色)
保証期間

 

工事中の様子

足場組立

足場組立
施主様はもちろん、近隣の方のご迷惑にならないように塗装工事前にご挨拶に伺っています。

外壁足場組立
足場材が外壁にあたってしまわないよう、細心の注意を払っております。

足場組立
タイルやウッドデッキが足場によって割れないよう、緩衝材としてジャッキ下敷板を入れます。

足場組立
塗装工事の際、塗料が飛び散らないようにメッシュシートで覆わせていただきます。

高圧洗浄

屋根高圧洗浄
劣化が進んだ屋根材は割れやすくなっています。
屋根材を割らないよう、部位ごとに水圧を変えながら洗浄します。

屋根高圧洗浄
劣化が進み1回の洗浄では汚れが落ちないと判断した場合は2回洗浄を行います。

外壁高圧洗浄
外壁の汚れ具合によって高圧洗浄機のノズルも変えます。

軒天高圧洗浄
前回塗装した分の旧塗膜も洗浄で撤去していきます。

養生

養生
未塗装部分を塗装しないように、養生でとめておきます。

養生
万が一養生が曲がっていると、境目のラインが歪んでしまいます。

養生
養生の出来次第で仕上がりも変わるため非常に重要な工程です。

養生
どの職人も丁寧且つ迅速に養生作業を行います。

外壁シーリング

外壁シーリング着工前
シーリング着工前の状況です。

外壁既存シーリング撤去
シーリングの撤去にはカッターを使用するため、外壁材を傷つけないように細心の注意を払います。

外壁シーリング前清掃
キレイな仕上がりになるよう、まずは施工箇所をしっかり清掃します。

外壁シーリングバックアップ材
バックアップ材で目地を適切な深さに調節します。

外壁シーリングプライマー塗布
プライマーを塗布することで、シーリング材の接着力を高めます。

外壁シーリング充填
シーリング内に空気が入らないように、目地底から打っていきます。

外壁シーリングヘラ押さえ
繊細な作業なので、力加減とヘラを変えながら進めていきます。

外壁シーリング完了
養生を剥がしたらシーリング工事完了です。シーリングが十分に乾いてから塗装作業にうつります。

屋根塗装

屋根塗装施工前
洗浄をしたことで、屋根本来の劣化状況が露わになりました。

屋根塗装釘打ち付け
建物の動きで釘が飛び出ることがあるので、飛び出ている部分は打ち付けるか、釘が劣化している場合は新しいものに取り換えます。

屋根塗装板金部分下地処理
塗料が密着しやすいように汚れを落とし、やすりをかけます。

屋根板金部分錆止め塗装
板金部分には錆止め剤を塗布し、錆の発生を予防します。

屋根塗装クラックプライマー塗布
プライマーを塗布することで、シーリング材の接着力を高めます。

屋根塗装クラックシーリング充填
シーリング内に空気が入らないように、目地底から打っていきます。

屋根塗装クラックシーリングヘラ押え
繊細な作業なので、力加減とヘラを変えながら進めていきます。

屋根塗装クラックシーリング補修完了
破損部と周辺部分に凹凸がなくなりました。塗装をすると破損跡が見えなくなります。

屋根防カビ塗装
洗浄で表面のカビを落としても、根までは落としきれませんので、防カビ剤を塗布していきます。

屋根塗装下塗り1回目
屋根は最も紫外線と熱を受け、劣化が早い部位なので念入りに塗装します。

屋根塗装下塗り2回目
下塗り1回では耐久性に欠けるため、弊社では2回下塗り塗装を基準に施工します。

屋根塗装下塗り後中間検査
塗装工事において重要な下塗りに不備がないか、現場管理と職人で二重チェックしていきます。

屋根塗装下塗り3回目
下塗り2回でも下の層が透ける場合は、耐久力を上げるために下塗りを3回行います。

屋根塗装上塗り1回目
上塗り材で塗装していきます。

屋根塗装上塗り2回目
なるべくムラにならないように吹き付けていきます。

屋根塗装上塗り3回目
吹き付けムラがでるので、最後はローラーで仕上げます。

屋根塗装完了
屋根塗装作業が完了しました。とてもキレイな仕上がりです。

外壁塗装

外壁塗装施工前
外壁塗装施工前の状況です。

外壁塗装クラックプライマー塗布
プライマーを塗布することで、シーリング材の接着力を高めます。

外壁塗装クラックシーリング充填
シーリング内に空気が入らないように、目地底から打っていきます。

外壁塗装クラックシーリングヘラ押え
繊細な作業なので、力加減とヘラを変えながら進めていきます。

外壁塗装クラックシーリング補修完了
破損部と周辺部分に凹凸がなくなりました。塗装をすると破損跡が見えなくなります。

外壁防カビ塗装
洗浄で表面のカビを落としても、根までは落としきれませんので、防カビ材を塗布していきます。

外壁塗装下塗り
上塗り材の密着力を高めるために下塗り材を塗布します。

外壁塗装下塗り2回目
下塗り1回では耐久性に欠けるため、弊社では下塗り2回塗装を標準仕様にしております。

外壁塗装下塗り後中間検査
屋根同様、下塗り後の検査を行います。手直しが必要な個所はマスキングテープで印をつけます。

外壁塗装上塗り1回目
上塗り材で塗装していきます。

外壁塗装上塗り2回目
塗りムラにならないように仕上げていきます。

外壁塗装完了
外壁塗装作業が完了しました。とてもキレイな仕上がりです。

付帯部塗装

鼻隠し塗装下地処理
塗料が密着しやすいように汚れを落とし、やすりをかけます。

鼻隠し塗装上塗り1回目
鼻隠しは樋の後ろにある部位です。

鼻隠し塗装上塗り2回目
塗り残しがないように丁寧に施工していきます。

鼻隠し塗装完了
鼻隠しの塗装作業が完了しました。とてもキレイな仕上がりです。

基礎塗装施工前
基礎塗装施工前の状況です。

基礎塗装上塗り1回目
基礎はお住まいの土台を支える部位です。

基礎塗装上塗り2回目
基礎専用塗料を塗布し、コンクリートのひび割れを防ぎます。

基礎塗装完了
基礎塗装が完了しました。とてもキレイな仕上がりです。

足場解体

足場解体
完了検査を通過するといよいよ足場解体です。

足場解体
足場作業は雨や雪でも決行するため、安全面には十分に配慮して作業を行います。

足場解体
屋根や外壁、その他装飾を傷つけないように注意しながら解体作業を進めます。

足場解体
解体後にもう一度お住まいの状態を確認して塗装工事が完了です。

リフォーム工事

カーポート屋根脱着
塗装工事を行うにあたり、外壁との距離が近い場合はカーポートのアクリル板が傷つかない様、脱着をおすすめしております。

カーポート屋根脱着
足場解体作業後に取付けを行います。

カーテンゲート設置
支柱となる箇所をセメントで埋めます。

カーテンゲート設置
設置完了です。

白蟻防除工事
白蟻の除去と予防工事を行います。

白蟻防除工事
お住まいを土台から守るため、白蟻防除工事は5年に一度が目安となっております。

白蟻防除工事
保証をお出ししているため、安心してお任せいただけます。

お気軽にご相談ください

簡単!10秒でお見積依頼

ベストホーム株式会社ベストホーム株式会社

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※必須の項目は必ず入力してください。

希望内容
お名前 
※必須
電話番号 
※必須

屋根塗装・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら

【ベストホーム株式会社(プロタイムズ小倉南店)】

〒803-0279 福岡県北九州市小倉南区徳吉南1-1-16

【TEL】0120-05-8127

【FAX】093-383-9226

【営業時間】9:00~18:00(大型連休除く)

お住まいのお悩み・ご相談はお気軽に
お問い合わせください

       
お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください

しつこい営業のセールス、勧誘などは一切ございません。 無理にお名前やご住所などを伺うこともございません。 TEL 0120-05-81270120-05-8127
電話お問い合わせ年中無休
営業時間 9:00~18:00