TEL 0120-05-8127営業時間 9:00~18:00

〒803-0279 北九州市小倉南区徳吉南1丁目1-16

【定期点検】3/6(日)行橋市道場寺にて7年目点検をさせて頂きました!

みなさんこんにちは、カスタマーフォロースタッフの嶋川です!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

では早速、本日のアフターブログに参りましょう!

※弊社の感染対策について、ご一読いただけますと幸いです。

【行橋市道成寺 M様】
7年目点検

本日、行橋市道成寺にて7年目点検をさせていただきました。7年目は徐々に劣化が見られるころです。ご主人はご不在でしたが、確認してまいります。

屋上・ベランダ床

アーマフレックス…「水性形一液屋根外壁用上塗材」 7年保証

屋根・外壁など、様々な建材に塗ることができる万能型塗料です。ピュアアクリル樹脂を使用した塗料なので、紫外線に強く、高い耐久性を誇ります。また、高い光沢と鮮映性を持ち、美しい仕上がりになることにも定評があります。ピュアアクリルは高耐久性を誇るだけでなく、防水に必須とされる高弾性も有している非常に優れた塗料です。

塗膜の剝離・膨れなどがないか確認してまいります。




前回の塗装時の補修痕が見られます。


これは…クラック発見。一旦持ち帰り、昨年定期点検を行った弊社部長に写真を確認してもらいましたが、昨年の定期点検の際には無かったことを確認。この前の地震かもしれないとのこと。
後日改めて部長と屋上にて確認いたします。

 


そして目地部がパックリ!! ここも昨年は何も起きていませんでした。ここも地震の可能性がありますが、これは雨漏れを起こしてしまいますので早急に動きます。



塗膜の剝離や膨れというより、それ以前に建物的な問題が発見されました。施主様へご報告して対応してまいります。

 

モルタル壁

シリコンフレックス…「水性形一液外壁用シリコン系上塗材」 期待耐候年数10~12年
シリコンフレックスには特殊な処理が加えられており、カビや藻類の発生・繁殖を防ぐことができます。汚れの染み込みを防ぐ機能のことを低汚染性と呼び、シリコンフレックスはこの低汚染性に優れています。

塗膜の剝離や膨れがないか確認してまいります。






写真ではわかりづらいですが、日影面は艶がありますが、日向面は紫外線によって劣化が進行しますので、日影面よりは艶が薄くなっておりました。


ベランダの下の面。爆裂を起こしております。爆裂とは、鉄筋コンクリート中の鉄筋が錆びて、膨張しコンクリートを押し出した状態のことを言います。コンクリート中の鉄筋は、空気触れないようにコンクリートで遮断されているので錆びることはありませんが、クラックなどから水が入ったりすると、鉄筋が錆びて膨張しコンクリートを破壊します。


爆裂部の割れ口をみる限り塗装後に割れております。何が原因か?この上のベランダで何かが起きていると考えられます。

 

角度的にドレンをカメラで確認することができませんでしたが、ベランダの右側中央の丸い塊と床汚れの具合からベランダでオーバーフローが起きている可能性があります。
本日はご主人のお立合いができませんでしたので、ここも後日部長と一緒に確認させていただきます。

付帯

マックスシールド1500…「弱溶剤形二液外壁用シリコン系上塗り材」 期待耐侯年数13~16年

防カビ・防藻剤を添加することにより、微生物の発育を抑え、微生物が発育した場合にも菌の増殖を抑制する、防カビ性・防藻性をもつ塗料です。これにより建物の美観を長く守り続けます。

ベースガード…ベースガードはコンクリートに用いられる上塗り材です。混和液状のものと粉体状のものがあり、混和液状のものは一液一粉基礎巾木用上塗材、粉体状のものは水性ポリマーセメント形とも呼ばれます。

 




マックスシールドは塗膜剝離などは見られませんでした。


ベースガードの方は、面によっては剝がれておりました。

色々と問題を見つけた7年目点検でした。本日はご不在の中、定期点検をさせていただきましてありがとうございました。
後日、弊社部長と伺います!

次回の点検

次回…2023年2月


よろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

カスタマーフォロースタッフ 嶋川

担当エリア:小倉南区、京都郡、行橋、田川、その他近隣エリア

お気軽にご相談ください

簡単!10秒でお見積依頼

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※必須の項目は必ず入力してください。

希望内容
お名前 
※必須
電話番号 
※必須

お住まいのお悩み・ご相談はお気軽に
お問い合わせください

エクスファイン艶消 エクスファイン艶消

しつこい営業のセールス、勧誘などは一切ございません。 無理にお名前やご住所などを伺うこともございません。 TEL 0120-05-81270120-05-8127
電話お問い合わせ年中無休
営業時間 9:00~18:00