【定期点検】3/20(日)行橋市南泉にて6年点検をさせて頂きました!

みなさんこんにちは、カスタマーフォロースタッフの嶋川です!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

では早速、本日のアフターブログに参りましょう!

※弊社の感染対策について、ご一読いただけますと幸いです。

【行橋市南泉 O様】
6年目点検

本日、行橋市南泉にて6年目点検をさせて頂きました。
塗装から6年目です。私はO様とは初めましてになりますが、お家についた瞬間から目を疑うような光景が…。緊張が走りました。詳しくは後ほど…。

 

スレート瓦屋根塗装

スーパーシャネツサーモSi…「弱溶剤形二液屋根用遮熱フッ素系上塗材」 期待耐候年数13~16
アステックペイントのスーパーシャネツサーモシリーズは遮熱性、耐候性に優れた弱溶剤系二液型塗料。チタン複合特殊無機顔料の使用により、高い遮熱効果を発揮し、さらには、屋根に発生しやすい「変色・退色」のリスクが大幅に低減されるなどのメリットがあります。高耐候型の4Fフッ素樹脂を使用したフッ素タイプと、シリコン樹脂を使用したシリコンタイプの2種類を用意しており、幅広い用途でご使用いただける屋根用遮熱塗料です。

塗膜の剝離や膨れなどがないか高所点検カメラで確認してまいります。












下屋根


下屋根


樋中も綺麗に保たれております。

目視ではありませんが、屋根塗装は塗膜の剝離や膨れもみられず良好でした。

 

サイディング壁

EC2000F…「水性形一液外壁用防水ピュアアクリル系上塗材」 期待耐候年数13~17
アステックペイントのEC2000Fは、
遮熱効果を備えたピュアアクリル塗料で、屋根・外壁からの熱の侵入を防ぎます。これは特殊顔料とナノセラミックの組み合わせで実現されており、太陽光に含まれる近赤外線を効果的に反射することできる塗料となります!

当時、オーストラリア産の1番いい塗料とういうことでこちらをお勧めされたとのことですが…。

 


色褪せというか、ムラムラになってしまっています。


離れてみればみるほどに目立ちます。



奥が日陰面、手前が日当たり面。劣化が一目瞭然。


綺麗に日陰面だけ艶が残っているのがおわかりでしょうか。






日当たりの良い面だけかと思いきや、北面・西面・東面も劣化が見られました。

しかしチョーキングはほとんど出ておりませんでした。

 後日メーカーを連れてきます…ということでメーカーさんと一緒に再訪問しました。









全体的によく見てまわり、1番色褪せの酷いベランダを検証している様子です。

メーカーさんも1度持ち帰り、後日「見解書」を送りますとのこと。

お客様はメーカーのうたっている期待耐侯年数や性能を信じて購入されています。「10年保証は10年劣化しません!」という意味ではなく、「10年の間に経年劣化以外での剝離や膨れが出た場合、保証をします」という意味の保証になりますが、それでもこのように6年でこの劣化は信じ難いものですよね。

自分の家だったらと考えてご検討よろしくお願い致しますと、ご主人の気持ちが痛いほど伝わってきました。



シーリングは異常なし。


サッシ下も元気なシーリングでした。




シーリングも柔らかく、痩せもございません。大変良好です。

付帯

マックスシールド1500…「弱溶剤形二液外壁用シリコン系上塗り材」 期待耐侯年数13~16年

アステックペイントのマックスシールド1500は、防カビ・防藻剤を添加することにより、微生物の発育を抑え、微生物が発育した場合にも菌の増殖を抑制する、防カビ性・防藻性をもつ塗料です。これにより建物の美観を長く守り続けます。

マルチエースⅡJY…「弱溶剤1液型アクリル樹脂系非水分散形塗料」 

アステックペイント「マルチエースⅡ-JY」は、軒天、内外装用に使える弱溶剤形塗料です。防カビ・防藻性を持った塗料で、低臭・低VOCのためシックハウス対策に有効です。つや消しタイプの為、落ち着いた仕上がりになります。


幕板は当時から下地がボロボロだったとか。手は尽くしましたが経年劣化がまた出てきてしましました。


雨染みなどなく良好です。

 

O様のご協力のもと定期点検が終わりました。外壁の色褪せの件は、ベストホーム・メーカーと共に問題に真摯に向き合って、しっかりと対応させていただきます。

 

次回の点検

次回…2023年3月


よろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

カスタマーフォロースタッフ 嶋川

担当エリア:小倉南区、京都郡、行橋、田川、その他近隣エリア

お気軽にご相談ください

簡単!10秒でお見積依頼

ベストホーム株式会社ベストホーム株式会社

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※必須の項目は必ず入力してください。

希望内容
お名前 
※必須
電話番号 
※必須

お住まいのお悩み・ご相談はお気軽に
お問い合わせください

       
お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください

しつこい営業のセールス、勧誘などは一切ございません。 無理にお名前やご住所などを伺うこともございません。 TEL 0120-05-81270120-05-8127
電話お問い合わせ年中無休
営業時間 9:00~18:00