2026/06/17
皆さまこんにちは、事務の藤野です。
ブログをご覧いただきありがとうございます(*‘^’*)
気が付けば今年もあっという間に6月。
梅雨の時期を迎えましたが、晴れ間の見える日も多く、比較的過ごしやすい日が続いていますね(^^)
道端や公園では紫陽花がきれいに咲き、季節の移り変わりを感じる今日この頃です。
さて少し前の話ですが、大分県立美術館で開催されていた「金曜ロードショーとジブリ展」へ行ってきました!
開催前からとても楽しみにしていた展覧会だったのですが、会場に到着すると予想以上の人の多さにびっくり。
小さなお子さんからご年配の方まで幅広い世代の方が来場されていて、
改めてジブリ作品の人気の高さを感じました😆
入口には年代ごとのジブリ作品が並び、
入った瞬間からワクワク感がありました✨️
展示前半では、「金曜ロードショー」の歴史とともにスタジオジブリ作品を振り返る内容となっていました。
1980年代から現在まで、それぞれの時代に流行していたものや世相とあわせて紹介されており、
「懐かしい!」と思わず声に出してしまいそうな展示もたくさんありました。
ジブリ作品が公開された当時の出来事や流行を振り返りながら鑑賞できるので、大人の方は特に思い出話に花が咲きそうです😆
後半は、ジブリ作品の世界観を体感できる展示エリアへ。
中でも印象的だったのが「ジブリの幻燈楼」です。
音楽に合わせて影絵がゆっくりと回り、幻想的な空間が広がっていて、とてもきれいでした。

そして、一番楽しみにしていたのが『風の谷のナウシカ』に登場する王蟲の展示です。
実際に目の前で見ると圧巻の迫力でした😆
細かく再現されていて、まるで作品の中に入り込んだような気分に。
リアルな造形や演出に感動しました。
展示の最後には、ジブリ作品のポスターを背景に写真が撮れるフォトスポットもありました。
お子さんと一緒に撮影すると、とても可愛らしい思い出の一枚になることまちがいなしです!
「金曜ロードショーとジブリ展」は、金曜ロードショーとスタジオジブリ作品の歩みをたどりながら、作品の世界観を体感できる展覧会です。
ジブリ好きの方はもちろん、ご家族や友人同士でも楽しめる内容でした😊✨
7月からは山口県でも開催予定とのことですので、
ジブリ作品がお好きな方や興味のある方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?(^^)/
きっと楽しめることと思います。
お気軽にご相談ください
▼▼屋根塗装・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら▼▼
【ベストホーム株式会社(プロタイムズ小倉南店)】
〒803-0279 福岡県北九州市小倉南区徳吉南1-1-16
【TEL】0120-05-8127
【FAX】093-383-9226







