TEL 0120-05-8127営業時間 9:00~18:00

〒803-0279 北九州市小倉南区徳吉南1丁目1-16

11/23(火)北九州市小倉南区上葛原にて13年点検をさせて頂きました!

こんにちは!

北九州市の屋根塗装・外壁塗装の専門店、ベストホームの嶋川美鈴です!

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます!

本日もよろしくお願いします!






※今回の新型コロナウイルスに対する弊社の考えと取組みとなります。クリックして一度お読みいただければ幸いです。





【 北九州市小倉南区上葛原 S様 
13年点検

本日、北九州市小倉南区上葛原にて、外壁塗装から13年後の定期点検にお伺いしました。


外壁塗装工事から13年後ということで経年劣化も出てきます。外壁の状態をしっかりと確認してまいります!


■ サイディングの点検

13年前は、14~18年程度の【多彩模様アクリルシリコン塗材】を使用しました。

ダイヤアーバーントーンは、無表情だった壁が街並みに調和しつつ変わります。多彩な色が微笑みかけるような温かい外観や、しっとりと落ち着いた表情を演出します。アクリルシリコン樹脂により、長くにわたって美観を維持します。

パッと見ただけでも全然衰えが見えませんが、13年ですよ?そろそろ経年劣化がでてもおかしくはありませんのでしっかりと確認してまいります!



え?噓でしょう?ってくらい綺麗な状態で驚きました!!



目地もとても綺麗です。恐るべしアーバントーン!!

■天井の点検

当時軒裏天井には透湿性と言って、防カビ・アク止め、湿気を逃がしてくれる効果がある「マルチエースⅡ-JY」と言う塗料を使用しています。

軒裏天井の点検は主に、雨漏りのサインである雨ジミ跡がないか、塗膜の浮き・膨れなどがないかを重点的に点検していきます。






雨染みというよりカビの様ですが、4面のうち1面だけカビが見られました。その他はとても綺麗です。

■雨戸の点検

シャッターには、マックスシールド1500‐Siと呼ばれる2液タイプのシリコン塗料を使用しています。

一般的に付帯部には1液型のシリコン塗料やウレタン塗料を使用されることが多いですが、
シャッターボックスは屋根や外壁のように日中日がよく当たる部分にありますので、お住まいの外壁やお屋根の塗料と同程度の耐久性を持った塗料を標準仕様でご案内をしています!

早速塗膜の浮きやはがれ、へこみなどがないか確認していきました。







少々錆が発生しておりました。13年目にしては劣化が控えめでした。


コーキングの点検

外壁目地のコーキングの状態も確認してまいります!

コーキングは外壁からの雨漏りを防ぐため、さらに地震の揺れを吸収する役割をもっています。

外壁塗装工事の際は必ずと言ってよいほどコーキングの施工も行っています。

よく、外壁塗装のメンテナンスは新築、塗装工事から約10年と言われていますが、実はこのコーキングの劣化が10年ほどで現れるためそのように言われているのです。

コーキングが劣化していると、お家の劣化が進んでしまいます。

さらにひび割れや剥離が発生していると、コーキングと外壁の間に隙間が発生することになりますので、雨水が侵入して雨漏りに繋がることもあります。

そのため、コーキングの剥離(はくり)やひび割れ、破断などがないか点検していきました。

11年目ということもあり、南面のコーキングは少し硬くなってきておりましたが、他の面のコーキングはまだ弾力性が確認できました。









さし廻りが一部塗膜が割れておりましたが、他は塗膜に守られておりました。

■破風の点検

破風には、マックスシールド1500Si‐JYと呼ばれる2液タイプのシリコン塗料を使用しています。

一般的に付帯部には1液型のシリコン塗料やウレタン塗料を使用されることが多いですが、
雨樋は屋根や外壁のように日中日がよく当たる部分にありますので、お住まいの外壁やお屋根の塗料と同程度の耐久性を持った塗料を標準仕様でご案内をしています!

塗膜の浮きやはがれ、へこみなどがないか確認してまいります。



今回の点検で1番気になりましたのが破風の塗装の剝がれでした。


破風はビス廻りから剝がれが生じていることが度々ございます。お住まいは様々な振動を受けますので、止めてあったビスが少しずつ動き、そこから塗膜にひび割れが生じ剝がれが発生するものと考えられます。

今回は経年劣化もあると思います。そろそろメンテが必要ですね。

■雨樋の点検

雨樋にも破風と同様、マックスシールド1500Si‐JYと呼ばれる2液タイプのシリコン塗料を使用しています。





こちらも美観を考えるとそろそろメンテの時期ですね。


この他にも付帯部の点検を行い、今回の13年点検が無事に終了いたしました。

塗装から13年目でしたが、驚いたことに日の当たらない面も含め、外壁にカビの発生が見られず綺麗で驚きました!!

外壁はまだまだ綺麗ですが、お屋根や付帯部はメンテナンスをされた方が良いので塗装の御見積りをさせていただくことになりました。

これからも毎年定期的にお伺いさせていただきます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

次回は2022年の11月に行う14年点検です。

定期点検のご協力をいただき、ありがとうございました!
また、定期点検について詳しく紹介しているページがありますので、是非ご覧ください。
【ベストホーム塗装工事後のアフターメンテナンスについて】




行橋・小倉南区現場担当 嶋川





いつもブログをご覧いただきありがとうございます!



※ベストホーム公式youtubeチャンネルにてコロナ禍での弊社の取り組みを載せさせて頂いてます!

ご覧いただき、チャンネル登録して頂ければ幸いです!

https://www.youtube.com/watch?v=1-a6tpbraYU

!!インスタグラムのストーリーにてその日の施工を動画で配信中!!




コチラも合わせてご覧ください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
必見!!社長ブログ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
必見!!ベストホームスタッフブログ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ベストホーム株式会社 Facebookページ!!!!
 
 
 

戸髙 太一

ベストホーム 株式会社
 

フリーダイヤル:0120-05-8127

ホームページ:http://besthome21.jp

お住まいのお悩み・ご相談はお気軽に
お問い合わせください

エクスファイン艶消 エクスファイン艶消

しつこい営業のセールス、勧誘などは一切ございません。 無理にお名前やご住所などを伺うこともございません。 TEL 0120-05-81270120-05-8127
電話お問い合わせ年中無休
営業時間 9:00~18:00