【外壁塗装】口コミサイトを正しく活用!信頼できる情報を得るためのポイント【屋根塗装】

  • HOME
  • お知らせ
  • 【外壁塗装】口コミサイトを正しく活用!信頼できる情報を得るためのポイント【屋根塗装】

ベストホーム株式会社ベストホーム株式会社

インターネットが普及している今日、塗装を検討される際にネット上の口コミをチェックされる方も多いのではないでしょうか。
塗装を検討・実施された方のリアルな声をチェックできる口コミサイトは、数ある業者の中からその業者を選んだ理由や、工事内容についての情報、
施工後の最終的な評価など、自分が知りたい情報を豊富に、かつ手軽に得ることができます。

しかし誰でも自由に投稿できる口コミサイトの内容は、投稿者の主観によるところもあり、中には不確かな情報が含まれている可能性もあります。
口コミサイトの情報を鵜呑みにしてしまうと、「想像していたような業者ではなかった」「口コミの内容と違った」というような事態を招きかねません。
今回は口コミサイトを活用して塗装業者を選ぶ際のポイントなどについてお伝えしていきます。


目次

 

口コミサイトを活用する際のポイント

口コミサイトの情報を鵜呑みにしない



冒頭でもお伝えしましたが、口コミサイトを活用する際に「掲載されている情報を鵜呑みにしない」というのはとても重要です。
口コミサイトは誰でも自由に投稿できるため、忖度なくリアルな情報が集まりやすいという魅力がある反面、匿名性が高く掲載内容の信憑性が定かではないというリスクがあります。
そのため、口コミサイトで得た情報を頼りに判断してしまわず、得た情報はあくまでも参考情報の一つとして活用していくことが大切です。


自分のニーズと似た人の口コミを参考にする



口コミサイトに投稿さえている様々な情報のなかでも、特に注視すべきは「自分と似たニーズを持っている人の口コミ」です。
違うニーズを持った人の口コミを参考にすると、「口コミ情報と違う」といったことになりかねないため注意が必要です。

たとえば費用を重視している方は、営業の対応に多少ままならない点があっても費用が抑えられれば全体の満足度はおおむね高くなるかと思います。
しかし営業の対応を重視する方が費用重視の方の評価を参考にすると、「費用は確かに安いが営業の対応力が微妙だったので、全体的には多少不満が残る」ということになってしまいます。

自分のニーズと似た人の口コミを探すためには、塗装をする上で重視するのは何か、まずは自身のニーズを明確化しておく必要があります。
重視したいポイントを明確化しておくことで、口コミ情報の中からより参考になる情報を見極めやすくなります。


複数の口コミサイトを比較する



一つの口コミサイトだけでは、やはり意見や評価が偏りがちになります。
情報の母数が多ければ多いほど情報の正確さが増すため、少なくとも2~3の口コミサイトをチェックすることをおすすめいたします。

またその際に、公共性のない口コミサイトには注意が必要です。
様々な口コミサイトをチェックしていると「口コミサイトNo.1」「口コミランキング1位」など、業者選びをサポートするサイトに行き当たることも少なくないと思います。
「No.1」「1位」といったようなわかりやすい判断材料があると、ついすべてを鵜呑みにしてしまいそうになりますが、掲載されている情報がすべて正しいとは限りません。
なぜなら、こうしたサイトを運営している会社が、塗装工事を検討している消費者を塗装業者に紹介することで利益を得ていることもあるからです。
営利目的で運営されているサイトに記載された「No.1」「1位」といった情報が、公共性のある情報である可能性は限りなく低いと考えるのが自然です。


「参考になる口コミ」「参考になりにくい口コミ」の見分け方

参考になる口コミ



サービス内容に関する口コミ
その塗装業者が提供している具体的なサービス内容に関する口コミはとても参考になります。
たとえば具体的な例としては「住まいを診断する際に写真やビデオで劣化箇所を記録してくれた」「工事進捗を毎日きちんと書面で伝えてくれた」などです。
サービス内容は人によって感じ方が違うといった感覚的なものではないため、口コミ情報の信憑性が高い傾向にあります。

保証に関する口コミ
保証に関する口コミはぜひチェックしていただきたいポイントです。
保証があっても何をどこまで保証してくれるかはホームページなどで謳われていないこともあるため、口コミ情報が参考になることも少なくないかと思います。

参考になりにくい口コミ



費用感に関する口コミ
外壁塗装の費用はそれぞれのお住まいの大きさや劣化状況、使用する塗料のグレード等によっても大きく変わってきます。
そのため、塗装に関する知識が少ない一般の方が費用感に関する口コミを参考にするのは容易ではないと思われます。

具体的な工事内容に関する口コミ
塗装は非常に専門性の高い工事であるため、一般の方が工事の良し悪しを判断するのはまず不可能かと思います。
一般の方が「良くなかった」と思っても、それが正しい工事方法である可能性も大いにあります。
素人目にも仕上がりが汚いといったような、明らかな不備については口コミが参考になる場合もありますが、工事内容について口コミの情報をあてにするのはやめておくことがのが賢明です。

口コミサイト以外にもある!リアルな声の入手先

口コミサイト以外にも、外壁塗装を検討・実施した人のリアルな声を入手できる情報元があります。
それは第三者機関に寄せられた相談事例です。
相談事例のため「○○が良かった」といった情報ではなく、何らか迷ったり困ったりしている内容がほとんどですが、相談に対するプロの回答やアドバイスと合わせてチェックできるため、とても参考になるかと思います。
場合によっては、相談事例をチェックしておくことでトラブルを未然に防げることもあります。

▶▶公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター*の相談事例
※国土交通大臣から指定を受けた住宅専門の相談窓口

 

最後に

塗装に関する口コミサイトは、活用の仕方さえ間違わなければとても有益な情報源となります。
口コミサイトをチェックされる際は、今回ご紹介させていただいた内容をぜひご参考にされてみて下さい。

弊社Google口コミ・お客様の声

ありがたいことに弊社ではGoogle口コミにてたくさんのお客様から高評価をいただき、現在100件のお声を頂戴しております。
その他にも施工後のお客様の声として、より詳細で掘り下げた内容のお声もいただいておりますので、ぜひこちらも合わせてご覧ください。

▶▶施工後のリアルなお客様の声

▶▶ベストホームGoogle口コミ

この記事を書いた人

代表取締役 戸髙 勇樹

保有資格:外装劣化診断士、一般建築物石綿含有建材調査者、石綿作業主任者、アステックペイント技術認定者

業界歴・経歴:約17年以上。大手リフォーム会社に就職後、一度は塗装業界を離れるも、「人に感謝される仕事がしたい」と、ベストホームに入社。1500棟以上の塗装工事を実施。

出身地:北九州市小倉北区

コメント:創業以来24年、福岡県北九州市を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・リフォーム工事を行っております。
塗装工事はどの業者に頼まれても塗ったばかりはキレイだと思います。塗装工事で差が出るのは〈数年後〉です。塗装工事を行い数年経過しないと適正な工事をしたのかがわからない、ここが塗装業者選びの難しいところです。塗装の高品質団体プロタイムズは『社会に貢献できる塗装・社会に誇れる塗装』をご提供させていただきますので、塗装工事でお悩みの際はお気軽にご相談ください。

 

ベストホーム株式会社

ベストホーム株式会社

 

お気軽にご相談ください

簡単!10秒でお見積依頼

ベストホーム株式会社

ベストホーム株式会社

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※必須の項目は必ず入力してください。

希望内容
お名前 
※必須
電話番号 
※必須

 
 

屋根塗装・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら

【ベストホーム株式会社(プロタイムズ小倉南店)】

〒803-0279 福岡県北九州市小倉南区徳吉南1-1-16

【TEL】0120-05-8127

【FAX】093-383-9226

【営業時間】9:00~18:00(大型連休除く)

お住まいのお悩み・ご相談はお気軽に
お問い合わせください

       
お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください

しつこい営業のセールス、勧誘などは一切ございません。 無理にお名前やご住所などを伺うこともございません。 TEL 0120-05-81270120-05-8127
電話お問い合わせ年中無休
営業時間 9:00~18:00