【外壁塗装】北九州市おすすめ外壁塗装業者!信頼できる選び方&口コミ人気ランキング【屋根塗装】

  • HOME
  • お知らせ
  • 【外壁塗装】北九州市おすすめ外壁塗装業者!信頼できる選び方&口コミ人気ランキング【屋根塗装】

ベストホーム株式会社ベストホーム株式会社

北九州市で外壁塗装をお考えの方は業者選びでお悩みになるのではないでしょうか?
地元で信頼できる外壁塗装業者選びのポイントや、口コミで人気の高い業者を紹介するだけでなく、助成金・補助金の活用方法や悪徳業者から身を守る方法など、外壁塗装に関する情報をプロが解説します。
失敗しない外壁塗装のコツもお伝えしますので、ぜひ参考にしてください!

 

目次

 

北九州市における外壁塗装会社の選び方

外壁塗装は家をきれいに保つだけでなく、建物の耐久性を高める重要な工事です。
しかし信頼性のある会社・業者を選ぶことができなければ、期待通りの結果を得ることができないこともあります。
以下では、北九州市で外壁塗装業者を選ぶ際に考慮すべきポイントをご紹介いたします。

信頼できる業者選びのポイント


 

  1. 口コミや評判を確認する

信頼できる業者を選ぶためには、他のお客様の口コミや評判を確認することが重要です。
ネット上やSNSなどで業者の評判を検索し、実際に利用したお客様の意見を参考にしましょう。

  1. 施工実績や資格を確認する

業者の施工実績や資格も重要なポイントです。長年の経験や専門知識を持つ業者は信頼性が高く、良質な施工が期待できます。
公式ウェブサイトやパンフレット、業者に直接問い合わせることで、施工実績や資格を確認することができます。

  1. 見積もりを比較する

複数の業者から見積もりを取り、料金や条件を比較することも大切です。ただし、最も安い業者が必ずしも最良の選択肢とは限りません。
塗装の品質や使用する塗料の種類、アフターサービスなども含めて総合的に判断しましょう。

  1. 保証やアフターサービスを確認する

外壁塗装後のアフターサービスや保証も重要な要素です。万が一、施工後に問題が発生した場合に迅速かつ適切に対応してくれる業者を選ぶことが大切です。
また、施工後の定期的なメンテナンスや相談窓口の有無も確認しましょう。


外壁塗装業者を選ぶ際の注意点


 

  1. 怪しい業者に注意する

業者を選ぶ際には、怪しい業者に注意することも重要です。急な勧誘や口頭契約、前払いなどの不自然な要求には注意しましょう。
信頼できる業者は契約内容や料金についてしっかりと説明し、納得がいくまで相談に応じてくれます。

  1. 地元密着の業者を選ぶ

地元密着の業者を選ぶことで、対応の速さやアフターサービスの充実度が期待できます。
また、地元で信頼されている業者は評判も良く、安心して作業を依頼することができます。

  1. 施工内容や使用する塗料にこだわる

外壁塗装の品質は、施工内容や使用する塗料によって大きく左右されます。
施工方法や塗料の種類についても業者にしっかりと確認し、自分の希望に合った仕上がりを実現できる業者を選びましょう。


以上が、北九州市で外壁塗装業者を選ぶ際のポイントや注意点です。自宅にとって最も適した業者を選ぶために、十分な調査と比較を行いましょう。


北九州市で助成金を利用する方法

北九州市では、外壁塗装の費用を抑えるために助成金・補助金を利用することができます。助成金や補助金を利用するためには、以下の手続きを行う必要があります。

助成金・補助金の申請方法



助成金・補助金を利用したい場合は、まず自治体の規定に従って申請を行う必要があります。申請の際には以下の点に注意しましょう。

 

申請は着工前に行う必要があるため、早めの手続きがおすすめです。

助成金・補助金の募集期間は新年度から始まり、夏や秋ごろには締め切られることが多いです。

助成金・補助金の予算上限に達すると、申請の受付が終了することもあるので、注意が必要です。

助成金・補助金の詳しい申請方法や注意点については、各自治体の公式ウェブサイトや窓口で確認しましょう。

 

助成金・補助金の種類


 

助成金・補助金にはさまざまな種類があり、外壁塗装にも適用できる場合があります。以下に一例を挙げます。

長期優良住宅化事業: 国土交通省が推進する施策で、住宅の寿命延長や省エネに関する性能向上、子育て世帯向けのリフォームを支援しています。
この制度を利用すると、外壁塗装の費用のうち3分の1(最大100万円)が助成されます。
ただし助成金・補助金の申請には条件があります。
例えば上記の長期優良住宅化事業では、インスペクションの実施や性能基準の達成、特定の工事を行う必要があります。詳細については各助成金の規定を確認しましょう。

 
助成金・補助金を活用することで、外壁塗装の費用を削減することができます。申請期間や条件に注意しながら、早めに申請することをおすすめします。

 

悪徳業者から身を守るためのポイント

外壁塗装を行う際には、悪徳業者に注意することが非常に重要です。以下では、悪徳業者から身を守るためのポイントを紹介します。

a) 複数の業者に見積もりを依頼する
外壁塗装の見積もりは、複数の業者に依頼しましょう。料金やサービス内容を比較することで、不自然に高額な見積もりや不誠実な業者を見極めることができます。見積もりだけでなく、信頼性や実績も考慮しましょう。

b) 業者の実績を確認する
業者の実績を確認することも重要です。他の顧客の口コミや評判を調べ、業者の信頼性を判断しましょう。過去の施工例を見て、仕上がりのクオリティに納得することも大切です。

c) 書類をしっかり確認する
見積書や契約書を丁寧に確認しましょう。内訳や料金の明確さ、保証内容などに注目し、不明瞭な表現や曖昧な部分がないか確かめます。特に、見積もりがあいまいだったり、曖昧な表現が多い場合は注意が必要です。

d) アフターフォローに注目する
アフターフォローの充実した業者を選ぶことも重要です。工事後に問題や修理が必要になった場合、迅速かつ適切に対応してくれる業者を選ぶことで、安心して外壁塗装を依頼することができます。

 

これらのポイントを抑えて業者を選ぶことで、悪徳業者から身を守ることができます。
ただし安価な料金にだまされたり、焦って契約をすることは避けましょう。慎重な判断と比較検討を行い、信頼性の高い業者を選ぶことが成功への道です。

 

外壁塗装で失敗しないコツ

外壁塗装を成功させるためには、以下のコツを守ることが重要です。



塗装専門店を利用する



外壁塗装をする際は、塗装専門店を選ぶことをおすすめします。
工務店やリフォーム会社に依頼すると、中間マージンが発生してしまうこともあります。
一方、地元密着の塗装店には地域の特性や気候に適した経験豊富な職人が多く在籍しており、より丁寧な施工が期待できます。

 

アフターフォローが充実した業者を選ぶ



外壁塗装後に問題が発生した場合に備えて、アフターフォローが充実している業者を選ぶことも重要です。
施工中だけでなく、塗装後のアフターフォローがしっかりしている業者は、万が一の不具合にも迅速に対応してくれます。
アフターフォローに関する内容は、口頭だけでなく書面にも明記されていることを確認しましょう。
アフターフォローに対する明確な記述は、業者の信頼性を示す重要なポイントです。

合わせてチェック!ベストホームの毎年点検の内容

ベストホームで行っている毎年点検は業界唯一に近い取り組みです。
また弊社ではお客様のご了承のもと、定期点検の結果を写真と一緒にホームページ上でも掲載しております。
施工品質に自信があるからこそ施工後数年経過した状態や、施主様のリアルなお声を他のお客様にもご覧いただきたいと思っております。
以下から定期点検の流れや、定期点検の様子・結果等を掲載したアフターブログをご確認いただけますので、ぜひご参考にされてみて下さい。

▶▶ベストホームの定期点検の流れ

▶▶定期点検の様子がわかる!アフターブログ

⇊定期点検の重要性に関してはこちらをチェック⇊

▶▶アフターサービスは品質に自信のある証拠?定期点検の重要性


これらのコツを守ることで、外壁塗装の失敗を避けることができます。ぜひ参考にし、外壁塗装を成功させましょう。


最後に

北九州市で外壁塗装業者を選ぶ際のポイントや注意点、助成金・補助金の利用方法、悪徳業者から身を守るためのポイント、外壁塗装で失敗しないコツについてご紹介しました。
信頼性の高い業者を選び、助成金・補助金を活用することで安心して外壁塗装を行うことができます。
またアフターフォローが充実した業者や自社施工の塗装専門店を選ぶことで、外壁塗装の成功を目指しましょう。
ぜひこれらの情報をご参考に、お住まいをきれいに長持ちさせるための外壁塗装を実施してください。

 

この記事を書いた人

代表取締役 戸髙 勇樹

保有資格:外装劣化診断士、一般建築物石綿含有建材調査者、石綿作業主任者、アステックペイント技術認定者

業界歴・経歴:約17年以上。大手リフォーム会社に就職後、一度は塗装業界を離れるも、「人に感謝される仕事がしたい」と、ベストホームに入社。1500棟以上の塗装工事を実施。

出身地:北九州市小倉北区

コメント:創業以来24年、福岡県北九州市を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・リフォーム工事を行っております。
塗装工事はどの業者に頼まれても塗ったばかりはキレイだと思います。塗装工事で差が出るのは〈数年後〉です。塗装工事を行い数年経過しないと適正な工事をしたのかがわからない、ここが塗装業者選びの難しいところです。塗装の高品質団体プロタイムズは『社会に貢献できる塗装・社会に誇れる塗装』をご提供させていただきますので、塗装工事でお悩みの際はお気軽にご相談ください。

 

ベストホーム株式会社

ベストホーム株式会社

 

お気軽にご相談ください

簡単!10秒でお見積依頼

ベストホーム株式会社

ベストホーム株式会社

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※必須の項目は必ず入力してください。

希望内容
お名前 
※必須
電話番号 
※必須

 
 

屋根塗装・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら

【ベストホーム株式会社(プロタイムズ小倉南店)】

〒803-0279 福岡県北九州市小倉南区徳吉南1-1-16

【TEL】0120-05-8127

【FAX】093-383-9226

【営業時間】9:00~18:00(大型連休除く)

お住まいのお悩み・ご相談はお気軽に
お問い合わせください

       
お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください

しつこい営業のセールス、勧誘などは一切ございません。 無理にお名前やご住所などを伺うこともございません。 TEL 0120-05-81270120-05-8127
電話お問い合わせ年中無休
営業時間 9:00~18:00