【外壁塗装】外壁塗装でお家を長持ち!耐用年数と選び方のポイント【北九州市】

  • HOME
  • お知らせ
  • 【外壁塗装】外壁塗装でお家を長持ち!耐用年数と選び方のポイント【北九州市】

ベストホーム株式会社ベストホーム株式会社

外壁塗装はお住まいを美しく、長持ちさせるための重要なメンテナンスです。
塗料によってその耐用年数(どのくらい塗料の機能が長持ちするのか)は異なります。
そのため、お住まいによってどのような塗料を選ぶべきか悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、「外壁塗装の塗料の選び方」をテーマに、塗料の種類や耐久性、その他の選び方のポイントなどを解説し、正しい外壁塗装の知識をお伝えいたします。優れた品質の塗料を適切なタイミングで塗装することで、お家を長持ちさせましょう!
 今回の情報が、皆様の外壁塗装計画に役立てることができれば幸いです。

 

目次

 

外壁塗装の重要性とタイミング

外壁塗装は、建物の耐久性を保つために非常に重要です。
建物の外壁は、日々の雨や風、紫外線などの外部要素からの影響を受けやすい部分です。外壁塗装はこれらの要素から建物を保護し、建物の寿命を延ばす役割を果たします。
劣化した塗装表面は建物の下地を露出させ、建物が直接的なダメージを受ける可能性があります。

外壁塗装の適切なタイミングを把握することも重要です。
外壁塗装の耐久年数が過ぎた場合や、塗装表面に劣化や色あせが見られる場合には、外壁塗装を検討する必要があります。
また建物の点検を定期的に行い、傷やひび割れなどの問題を早めに修復することも重要です。これらの不具合が放置されると、雨水が侵入し建物の内部を腐食させる可能性があるためです。

外壁塗装のタイミングを判断するためには、以下の点に注意する必要があります。

  • 塗装表面の劣化や色あせを確認する:塗装表面が薄くなり、下地が見えてくるなどの劣化や色あせが見られる場合、外壁塗装の必要性が高まります。
  • 傷やひび割れを確認する:建物を点検し、傷やひび割れなどの問題がある場合は、できるだけ早く修復することが重要です。
  • 耐久年数を確認する:建物に使用されている塗料の耐久年数を把握し、その期間が経過した場合には外壁塗装が必要になります。

外壁塗装のタイミングは、建物の状態や塗料の種類によって異なります。定期的な建物の点検を行い、劣化や問題を早期に発見し適切なタイミングで外壁塗装を行うことが、建物を長持ちさせるために非常に重要です。

 

耐久年数の意味と塗料の種類ごとの寿命

耐久年数は、外壁塗装の塗料の寿命を表す重要な指標です。ただし、耐久年数だけではなく、他の要素も考慮する必要があります。塗料のメーカーや種類によって耐久年数は異なりますし、方角や地域、環境によっても大きく変わるため、注意が必要です。

以下に、いくつかの主な塗料の耐久年数と特徴を紹介します。

シリコン塗料



耐久年数:8~10
耐候性:高い
遮熱性:良い
低汚染性:高い
美観性:良い
特徴:安価でありながら耐久性にはやや劣る。手軽に美しい外観を実現できる。

ラジカル塗料



耐久年数:1012
耐候性:高い
遮熱性:普通
低汚染性:高い
美観性:良い
特徴:価格と機能のバランスが良い。コストパフォーマンスを重視した塗料。

フッ素塗料



耐久年数:1215
耐候性:普通
遮熱性:普通
低汚染性:高い
美観性:高い
特徴:耐久性と費用の両方が優れた人気のある塗料。

無機塗料



耐久年数:1518
耐候性:普通
遮熱性:普通
低汚染性:普通
美観性:高い
特徴:現在最も耐久性があると言われている塗料。建物をしっかりと保護します。

超低汚染無機塗料



耐久年数:2030
耐候性・遮断性・低汚染性・美観性:すべて高い
特徴:最も耐久性があり、低汚染性も備えた最高級の塗料です。

以上がいくつかの主な塗料の耐久年数と特徴です。ただし、同じ種類の塗料でもメーカーや環境によって耐久年数や性能は異なるため、詳細な情報を確認することが重要です。
また、耐久年数以外にも色の安定性や耐候性、防カビ性など、さまざまな要素を考慮して塗料を選ぶことが重要です。

耐久年数は参考にしながら、方角や地域、環境に合わせて最適な塗料を選ぶことで、建物を長期間美しく保つことができます。耐久年数は一つの基準ではなく、塗料選びには多くの要素を考慮することが必要です。

 

北九州市の気候と最適な塗料選び

北九州市は比較的温暖な気候であり、特に夏季の日差しが強くなることが多いため、外壁塗装に適した塗料を選ぶことが重要です。ここでは、北九州市の気候に合わせた最適な塗料選びのポイントをご紹介します。

夏季の強い日差しに耐える耐紫外線性の塗料



北九州市の夏季は日差しが強くなることが多く、紫外線の影響による塗料の劣化が懸念されます。そのため、外壁塗装には耐紫外線性の高い塗料を選ぶことが重要です。耐紫外線性の高い塗料は、紫外線による退色や劣化を防ぐ効果があります。

遮熱性の高い塗料で快適な室内環境を実現できる塗料



北九州市の気候は夏季には比較的高い気温となります。そのため、遮熱性に優れた塗料を選ぶことで、室内の温度上昇を抑えることができます。遮熱性の高い塗料は、太陽光の熱を反射し、建物内部の温度上昇を軽減します。これにより、冷房の使用量を減らすことができ、快適な室内環境を実現することができます。

湿度に強く耐久性を高める塗料



北九州市は湿度の高い地域でもあります。湿度の高い環境では、塗料の劣化やカビの発生などが懸念されます。そのため、湿度に強い塗料を選ぶことで、耐久性を高めることができます。湿度に強い塗料は、湿気を吸収しにくく、カビや藻の発生を抑える効果があります。

色彩持続性が高く美観を長期間保つ塗料



外壁塗装は建物の美観を保つためにも重要な役割を果たします。気候や環境に合わせた塗料選びは、美観を長期間保つことにも繋がります。色彩持続性の高い塗料は、外部の環境要素による色あせや変色を抑える効果があります。長期間にわたって鮮明な色彩を維持することができるため、建物の美観を長く保つことができます。


以上のポイントを踏まえて、北九州市の気候に適した塗料を選ぶことで、耐久性や美観を長期間保つことができます。
外壁塗装は一度行えば長期間効果が持続するため、適切な塗料選びを行うことが重要です。お住まいの環境や予算に合わせて、プロフェッショナルな塗装業者に相談し、最適な塗料を選びましょう。

 

耐用年数以外の塗料の選び方

外壁塗装をする際には、耐用年数だけでなく、他の要素も考慮することが重要です。以下では、耐用年数以外の塗料の選び方について詳しく説明します。

色の安定性



外壁塗装の目的の一つは、建物の美観を保つことです。塗料の色が変色したり退色したりしないことが重要です。特に太陽光や風雨にさらされる外壁は、色の変化が起きやすいです。
したがって、耐久年数だけでなく塗料の色の安定性も重要な要素です。

耐候性



耐候性は、外壁塗装において非常に重要な要素です。外壁は常に外部環境の影響を受けるため、耐久性が求められます。耐候性の高い塗料は、日差しや雨風による劣化を抑えることができます。特に風雨に強い塗料は、長期的な耐久性を持つことができます。

防カビ性などの塗料の機能



外壁は湿気の高い環境に晒されることがあります。湿気が溜まるとカビや藻が発生しやすくなります。カビや藻は建物の美観を損なうだけでなく、健康被害も引き起こす可能性があります。防カビ性のある塗料を選ぶことで、これらの問題を防ぐことができます。


以上が、耐用年数以外の塗料の選び方のポイントです。塗料を選ぶ際には、耐用年数だけでなく、これらの要素も考慮して最適な塗料を選ぶことが重要です。建物の位置や周囲環境なども考慮しながら、自分のニーズに最も合った塗料を選びましょう。

 

最後に

外壁塗装の重要性とタイミング、耐久年数の意味と塗料の種類ごとの寿命、北九州市の気候と最適な塗料選び、耐用年数以外の塗料の選び方についてご紹介しました。
外壁塗装は建物の美観を保ちながら耐久性を高めるために欠かせないメンテナンス作業です。
適切なタイミングで外壁塗装を行い、耐久性や美観を長期間保つためには、地域の気候や建物の状態に合わせた塗料選びが重要です。ぜひ、お住まいの外壁塗装について正しく理解しましょう。周りの環境や予算に合わせて、プロフェッショナルな塗装会社に相談し最適な塗料を選びましょう。

弊社では、お住まいの状況に合わせた塗装プランのご提案しております。
お住まいの状況は環境によって大きく変わります。
だからこそ、プロである私たちがお住まいごと、お客様ごとに最適な塗料・プランをしっかり検討いたします。
もちろん、お住まいの状況を確認したいという方もご相談ください。
▶▶お問い合わせはこちらから

また弊社の大切にしていることとして、塗装後もキレイを保つことです。
「毎年点検」として、毎年お住まいの外壁塗装の状況を確認させていただいております。
毎年点検することで、前回の点検時との違いや、北九州市に多い雨漏りなどの漏水トラブルが起こっていないかなど、細かに点検しお伝えいたします。

顔を合わせる機会が増えることで、お客様にとって住まいに関するお悩みやお困りごとを『気軽に、安心して相談できる』会社を目指しています。

▶▶お住まいの状態を一度確認して見ませんか?無料見積もりはこちらから

この記事を書いた人

代表取締役 戸髙 勇樹

保有資格:外装劣化診断士、一般建築物石綿含有建材調査者、石綿作業主任者、アステックペイント技術認定者

業界歴・経歴:約17年以上。大手リフォーム会社に就職後、一度は塗装業界を離れるも、「人に感謝される仕事がしたい」と、ベストホームに入社。1500棟以上の塗装工事を実施。

出身地:北九州市小倉北区

コメント:創業以来24年、福岡県北九州市を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・リフォーム工事を行っております。
塗装工事はどの業者に頼まれても塗ったばかりはキレイだと思います。塗装工事で差が出るのは〈数年後〉です。塗装工事を行い数年経過しないと適正な工事をしたのかがわからない、ここが塗装業者選びの難しいところです。塗装の高品質団体プロタイムズは『社会に貢献できる塗装・社会に誇れる塗装』をご提供させていただきますので、塗装工事でお悩みの際はお気軽にご相談ください。

 

ベストホーム株式会社

ベストホーム株式会社

 

お気軽にご相談ください

簡単!10秒でお見積依頼

ベストホーム株式会社ベストホーム株式会社

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※必須の項目は必ず入力してください。

希望内容
お名前 
※必須
電話番号 
※必須

 
 

屋根塗装・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら

【ベストホーム株式会社(プロタイムズ小倉南店)】

〒803-0279 福岡県北九州市小倉南区徳吉南1-1-16

【TEL】0120-05-8127

【FAX】093-383-9226

【営業時間】9:00~18:00(大型連休除く)

お住まいのお悩み・ご相談はお気軽に
お問い合わせください

       
お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください

しつこい営業のセールス、勧誘などは一切ございません。 無理にお名前やご住所などを伺うこともございません。 TEL 0120-05-81270120-05-8127
電話お問い合わせ年中無休
営業時間 9:00~18:00