【外壁塗装】雨漏りは外壁からも起きる!原因と対策について

  • HOME
  • お知らせ
  • 【外壁塗装】雨漏りは外壁からも起きる!原因と対策について

ベストホーム株式会社ベストホーム株式会社

雨漏りといえば屋根から起きるというイメージがありますが、実は外壁から雨漏りするケースも少なくありません。
例えば「家の壁に水のシミができている」「雨風の強い日に窓枠から水がぽたぽたと落ちる」といったことがある場合は、外壁から雨漏りしている可能性があります。
このように外壁から雨漏りした場合、どの業者に修理を依頼すればいいのか迷われる方も多いのではないでしょうか。
今回は外壁から雨漏りしている場合の原因と対策について詳しくご説明していきます。

目次

 

外壁からの雨漏りの原因

外壁から雨漏りが発生する原因として、主に以下のようなことが挙げられます。

外壁の経年劣化



外壁が経年劣化で傷むことで、雨漏りに繋がることもあります。
外壁材として主流の窯業系サイディングは水に弱く、経年とともに防水性が下がります。そのため、雨や湿気によって外壁が劣化してしまい、ひび割れや変形を引き起こすことも少なくありません。
すると、雨水が壁内部にある防水シートまで浸食し、その先の断熱材や内装材にまで届いてしまいます。最終的に部屋の壁にまで水が到達してしまい、雨漏りとして認識されるようになるのです。
また外壁からの雨漏りがひどくなると柱が腐食したり、部屋の中にカビが発生したりと住まいの寿命が大きく縮んでしまいます。

台風や地震の影響



経年劣化だけでなく、台風や地震といった自然災害も外壁の雨漏りを引き起こす原因になってしまいます。
台風により何か大きなものが外壁にぶつかってクラック(ひび割れ)が生じたり、地震によって外壁に亀裂が入ったり、外壁材と外壁材の継ぎ目である目地がひび割れたりすることもあります。
こうした外壁の隙間から水が壁内部に浸入し、雨漏りに繋がってしまうのです。

施工不良



新築住宅なのに雨漏りが発生しているといった場合には、施工不良が原因の可能性もあります。
雨水の侵入経路となりやすいのは、窓枠、換気口などの開口部と呼ばれる部分です。窓や換気口を設ける際に、きちんと雨仕舞(建物内部に水が浸入しないように施工すること)ができていないと、そこから雨漏りが発生することがあります。

 

 

外壁から雨漏りするときの主な箇所と症状

外壁からの雨漏りは主にどのような場所で起こりやすいのかを、症状と合わせて以下でご説明していきます。

 

換気口のコーキング材の剥がれ



雨漏りの多発しやすい場所の一つが、換気扇のついている換気口です。
換気扇のフードは、コーキング材というゴム状の材料で外壁と接合されています。コーキング材は外壁の気密性や防水性を高めてくれる重要な素材です。
しかし強風や落雪で換気扇のフードが揺れると、接合部のシーリング材が剥がれてしまうこともあります。結果的に外壁と換気口のあいだに隙間ができ、雨漏りに繋がってしまうのです。


窓サッシのコーキング材の割れ



窓サッシも雨漏りしやすい場所の一つです。
窓サッシは外壁との接合部分にコーキング材が充填され、密着性が保たれています。しかしコーキング材が溶けだして肉やせという現象を起こし、隙間ができることも少なくありません。
またコーキングが経年劣化でひび割れを起こすことで、雨水が隙間から室内に入るケースもあります。コーキング材の耐用年数は5~10年と言われており、劣化が雨漏りに直結することもあります。


幕板の劣化



幕板とは外壁材と外壁材の接続部分に取り付ける板のことで、雨漏りの原因箇所となる場合もあります。
幕板には横方向の目地を隠したり、家をおしゃれに見せたりする役目があります。しかし幕板部分のコーキング材が劣化することで、外壁内部へ雨水が浸入し、雨漏りに繋がるケースもあります。


取り合い部分の劣化



外壁には部材同士が接続されている「取り合い」という部分があります。
例えば外壁材と基礎の接合部、屋根と外壁材の接合部、外壁の雨水を適切に排水するための水切りなどが代表的です。これらが劣化や変形した結果、外壁に予期せぬ隙間ができてしまい、雨漏りの原因になってしまいます。


外壁材のひび割れ



外壁材そのものに隙間ができて、雨漏りに繋がるケースもあります。
経年劣化による反りや変形、ひび割れ、釘が抜けたあとの穴などが原因で壁内部へ雨水が浸入することもあります。また、外壁材の目地部分に充填されたコーキング材が劣化やひび割れを起こすことで、そこから水が入って雨漏りに繋がってしまいます。

 

外壁からの雨漏りは塗装で直る?

結論から申し上げると、塗装だけでは外壁からの雨漏りを直すことはできません。
外壁塗装は、外壁の防水性を高めることが目的の一つです。外壁に使われるモルタルや窯業系サイディングは水に弱いため、風雨や雪、湿気などが原因で水が壁内部へ浸入してしまいます。
そのため外壁塗装によって外壁の表面に塗膜をつくることで、防水性を高めて雨漏りを予防するという狙いがあります。

しかし雨漏りがすでに起こっているということは、雨水が外壁を突き抜けて内部まで入っているということです。
この時点で外壁表面の防水性だけ高めても、穴やひび割れまでは直らないため、雨漏りも改善されません。

外壁から雨漏りした際に優先すべきは、外壁塗装よりも外壁の補修です。
外壁のひび割れや亀裂を補修してはじめて、隙間を埋め、雨漏りの根本的な原因を解消することができます。外壁から雨漏りした場合は、外壁補修の専門業者に依頼するようにしましょう。
ただし外壁の内部構造は複雑なため、雨漏り箇所の特定が難しいという特徴があります。そのため補修の技術だけでなく、適切な検査ノウハウを持った業者を選ぶことが大切です。

 

 

外壁からの雨漏りに対する主な補修方法

外壁から雨漏りをした際にはどのような補修が行われるのか、以下では主な修理方法について詳しくご説明いたします。

コーキングの充填・打替え



雨漏りの原因がコーキング材の劣化にある場合は、コーキング材の充填や打ち替えが必要です。
コーキング材は換気口や窓サッシ、幕板、取り合い部分、釘の穴などいたるところに使われています。こういった場所の古いコーキング材を撤去し、新たに打ち替えれば雨水の入る隙間を埋めることができます。
また外壁そのものにひび割れが発生している場合は、隙間にコーキング材を充填することで雨水が入る経路を塞げます。


サイディングの張替え



外壁材のひび割れや変形が激しい場合は、コーキング材の充填だけでは補修が難しいため、外壁材の張り替えが必要です。
窯業系サイディングの場合は、まず古いサイディングを撤去して、壁内部に貼られた防水シートを補修します。そのあと新たなサイディングに張り替えることで、雨漏りの原因を断つことができます。


外壁の重ね張り(カバー工法)



外壁材が古くなっており複数の雨漏りが見つかった場合には、外壁材を一部張り替えるだけでは不十分です。その際は古い外壁材の上から新しい外壁材を設置し、一面を覆う方法(カバー工法)で雨漏りを補修します。
例えば古くなった窯業系サイディングの上に、防水性と断熱性の高い金属サイディングを設置します。外観は大きく変わってしまいますが、単純に壁が一枚分増えるため、雨漏りはほぼ間違いなく解消されるでしょう。

 

最後に

このように外壁から雨漏りした場合、予防策である外壁塗装だけで直すことはできません。まずは雨漏りの場所を特定し、別途補修をする必要があります。
また外壁は雨漏りしている場所の特定が難しいため、調査や補修に時間がかかるのが実情です。そのため雨漏りに気づいた場合には、速やかに外壁補修の業者へ依頼することが大切です。
専門業者に適切な補修を施してもらうことで、建物自体の寿命を延ばし、快適なお住まいを守ることに繋がります。


弊社では、お住まいの状況に合わせた塗装プランのご提案しております。
お住まいの状況は環境によって大きく変わります。
だからこそ、プロである私たちがお住まいごと、お客様ごとに最適な塗料・プランをしっかり検討いたします。
もちろん、お住まいの状況を確認したいという方もご相談ください。
▶▶お問い合わせはこちらから

また弊社の大切にしていることとして、塗装後もキレイを保つことです。
「毎年点検」として、毎年お住まいの外壁塗装の状況を確認させていただいております。
毎年点検することで、前回の点検時との違いや、北九州市に多い雨漏りなどの漏水トラブルが起こっていないかなど、細かに点検しお伝えいたします。

顔を合わせる機会が増えることで、お客様にとって住まいに関するお悩みやお困りごとを『気軽に、安心して相談できる』会社を目指しています。

▶▶お住まいの状態を一度確認して見ませんか?無料見積もりはこちらから

この記事を書いた人

代表取締役 戸髙 勇樹

保有資格:外装劣化診断士、一般建築物石綿含有建材調査者、石綿作業主任者、アステックペイント技術認定者

業界歴・経歴:約17年以上。大手リフォーム会社に就職後、一度は塗装業界を離れるも、「人に感謝される仕事がしたい」と、ベストホームに入社。1500棟以上の塗装工事を実施。

出身地:北九州市小倉北区

コメント:創業以来24年、福岡県北九州市を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・リフォーム工事を行っております。
塗装工事はどの業者に頼まれても塗ったばかりはキレイだと思います。塗装工事で差が出るのは〈数年後〉です。塗装工事を行い数年経過しないと適正な工事をしたのかがわからない、ここが塗装業者選びの難しいところです。塗装の高品質団体プロタイムズは『社会に貢献できる塗装・社会に誇れる塗装』をご提供させていただきますので、塗装工事でお悩みの際はお気軽にご相談ください。

 

ベストホーム株式会社

ベストホーム株式会社

 

お気軽にご相談ください

簡単!10秒でお見積依頼

ベストホーム株式会社ベストホーム株式会社

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※必須の項目は必ず入力してください。

希望内容
お名前 
※必須
電話番号 
※必須

 
 

屋根塗装・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら

【ベストホーム株式会社(プロタイムズ小倉南店)】

〒803-0279 福岡県北九州市小倉南区徳吉南1-1-16

【TEL】0120-05-8127

【FAX】093-383-9226

【営業時間】9:00~18:00(大型連休除く)

お住まいのお悩み・ご相談はお気軽に
お問い合わせください

       
お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください

しつこい営業のセールス、勧誘などは一切ございません。 無理にお名前やご住所などを伺うこともございません。 TEL 0120-05-81270120-05-8127
電話お問い合わせ年中無休
営業時間 9:00~18:00