【外壁塗装】塗装業者の探し方【屋根塗装】

ベストホーム株式会社ベストホーム株式会社

大切なお住まいの塗装をご検討の方は、何から手を付けたらいいのか悩むことだと思います。そこで活用されるが『外壁塗装の一括お見積りサイト』。希望を伝えると近隣のニーズに合った業者数社に向けて要望のお伝えと見積依頼が一括でできる、非常に便利なご紹介サイトです。

自ら何件も調べて塗装業者を探して電話を何件もかけるという非常に労力のかかる手間を省いてくれる上、数社ご紹介をしてもらったうちから最も金額が安かった会社・会社の内容が一番充実していたなど、比較しやすい仕組みになっております。

『簡単10秒で塗装の相場を確認!』『複数社お見積りを取ることで最大〇〇万円お安くなります!』『ご利用者の方々に商品券プレゼント』などのお得な特典がついていることもありますが、お得な事ばかりでないことも事実です。

今回は一括見積サイトの落とし穴とおすすめの見積り取得方法をご紹介します。

 

目次

 

一括見積サイトの落とし穴
~業者側の実情~

紹介手数料が発生する

成約手数料が発生する

塗装会社同士の価格競争が発生する

 

●〇ご紹介手数料


外壁・屋根の見積一括サイトには数多くの塗装業者が登録をしており、外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方を見積一括サイトよりご紹介してもらうシステムになっています。わざわざ苦労して営業しないでよいため、塗装業者としてはとても助かる集客方法の1つといえます。

ただし、平均して1軒のご紹介につき10,000円程の手数料が見積一括サイトから塗装業者に請求されます。これは見積もりを依頼した方が本当に塗装工事をする気がなく、ただ金額を知りたかっただけの場合でもこの手数料は発生してしまいます。その場合、お住まいの診断・見積作成をした業者は10,000円という経費と時間も浪費することになります。

ご契約になった場合もご紹介手数料は発生しているので、その分金額は上乗せされています。ということは…最終的にはお客様の負担が大きくなってしまうのです。

 

●〇成約手数料


ご紹介されたお客様とのご契約後に発生する手数料です。こちらも各見積一括サイトで変わりますが、契約金額の10~20%程を塗装業者が見積一括サイトに支払います。

業者としてはここがかなり痛手なのです。例えば100万円でご契約した場合、100,000~200,000円を塗装業者が見積一括サイトに支払わなければなりません。単純に考えると、見積一括サイトを経由しなければ実際の工事金額は紹介手数料と合わせても80~90万円程で済んだということとなります。同じ100万円での工事であっても、このマージンがなければワンランク上の塗料を選べた、あるいは塗装工事の保証ももっと良い内容に変わっていたかもしれません。

 

●〇塗装会社同士の価格競争


「一括で見積もりを依頼する」ということは、塗装業者にとっては相見積もりが前提なのでご紹介された塗装業者同士の価格競争は必至です。見積取得段階で見積一括サイトが「工事金額が安くなる」と伝えていますが、どちらにせよ紹介手数料を支払わなければならないため、各塗装会社は利益を削ってでも受注したい気持ちに向かっていきます。

安くなるのは塗装をご検討中の方にとってこの上なく嬉しいことだと思いますが、金額が下がれば下がるほど起こりうることは、第一に工事品質の低下が考えられます。テレビや冷蔵庫等は完成された状態で販売されており、塗装工事はそれらとは違い半製品であります。完成された物を買うのであれば出来る限り安い物を買うほうが良いでしょう、ですが人の手を使い丁寧に塗装を行っていくお住まいの塗装を価格競争で決めてしまうのはどうでしょうか?他業種ではありますが、低価格で有名なバス会社が運転手を2人付けないといけないところ、人件費を削るために1人で運行させて大事故を起こしたこともありました。

安さの追求の裏には無理が生じ、取り返しのつかないこととなるのです。安全で高品質な工事をするためにはこのような価格競争はお薦めしておりません。塗料には明確な定価というものが存在します。定価に沿った見積内容、施工方法、塗装業者の信用などをしっかりと見極めて塗装会社を選びましょう。

 

おすすめの見積もり取得方法

ズバリ、塗装業者のホームページ・チラシやご近隣で工事している塗装業者への直接連絡です。よくわからない業者にいきなり連絡するのは抵抗がある方もいると思うので、連絡する前に何を見ればいいのかピックアップしてみました。

↓↓

クチコミを見ることができる


ホームページのお客様の声やGoogleクチコミで、実際にその塗装業者に工事を依頼した方のクチコミを見ることができます。工事の満足感や対応、ご意見までリアルな感想を書いていることが多いため、ご自身に合う業者を見つけやすいメリットがあります。

 

費用感を知ることができる


どんなに良い業者であっても、ご予算を大幅にオーバーしてしまう場合は工事を依頼することは難しいです。チラシやホームページに掲載された各プランの大まかな費用を確認してみましょう。ご予算をオーバーしている場合でもローンの取り扱いをしている業者もいるため、問い合わせ時に確認するのも1つの手です。

 

こだわりを知ることができる


塗装業者にはそれぞれ強みにしていることが必ずあります。【高品質】【アフターサービス・保証の充実】【迅速な対応】【低価格】など…

お住まいを長く保ち、少ないメンテナンス回数がご希望であれば【高品質】【アフターサービス・保証の充実】。
応急処置としてメンテナンスをご希望の場合は【低価格】。

ご自身のニーズに合ったこだわりをもつ業者であれば、意見が一致して話がスムーズにいくのではないでしょうか。

 


↑他業種でご検討中の方はこちらもご覧ください!

 

最後に

外壁塗装・屋根塗装の見積一括サイトに登録している塗装会社様のほとんどが、受注した塗装工事を通してお客様に喜んでもらいたいと想って取り組んでいます。しかし、その想いがお客様に本当の意味で還元されていないのが現状です。見積一括サイトをご覧いただいた方々に、このような落とし穴があることを知っていただければ幸いです。もちろん見積一括サイトを使ってはいけないというわけではありません。ご紹介で弊社と出会ってくださった方もいらっしゃいます。

ここに綴ったことが、これから大切なお住まいの塗装をお考えの方に何かのお力添えになればと思います。

この記事を書いた人

代表取締役 戸髙

 

お気軽にご相談ください

簡単!10秒でお見積依頼

ベストホーム株式会社ベストホーム株式会社

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※必須の項目は必ず入力してください。

希望内容
お名前 
※必須
電話番号 
※必須

 
 

屋根塗装・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら

【ベストホーム株式会社(プロタイムズ小倉南店)】

〒803-0279 福岡県北九州市小倉南区徳吉南1-1-16

【TEL】0120-05-8127

【FAX】093-383-9226

【営業時間】9:00~18:00(大型連休除く)

お住まいのお悩み・ご相談はお気軽に
お問い合わせください

       
お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください

しつこい営業のセールス、勧誘などは一切ございません。 無理にお名前やご住所などを伺うこともございません。 TEL 0120-05-81270120-05-8127
電話お問い合わせ年中無休
営業時間 9:00~18:00