【外壁塗装】2024年4月~足場代値上がり!?今が外壁・屋根塗装のチャンスです!【北九州市】

  • HOME
  • お知らせ
  • 【外壁塗装】2024年4月~足場代値上がり!?今が外壁・屋根塗装のチャンスです!【北九州市】

ベストホーム株式会社ベストホーム株式会社

 

今年の41日より足場に関する法律が改正され、それに伴って外壁塗装・屋根塗装における足場の価格が上がることをご存じでしょうか?
ぜひこのブログをお読みいただき、足場の値上がりについてご理解いただくとともに、足場の値上がり前の外壁塗装・屋根塗装をご検討いただければと思います!

目次

 

法改正の背景

今年(令和6)41日から足場に関する法律が改正されますが、これは施工時の安全性を高めるために行われます。
昨今、建設業界では高所作業中の墜落・転落事故が相次いでおり、死亡事故も多数発生していることから対策が急がれていました。
そうした状況から足場に関する法律の改正が検討され、安全性の確保を目的に労働安全衛生規則が改正されることになりました。

参考:https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei26/

 

改正内容

一側足場の使用範囲の明確化



    令和641日以降、幅が1メートル以上の場所で足場を使用する場合、原則として本足場を使用しなければいけなくなります。
    現在は一側足場の使用が認められていますが、安全性を考慮し、一側足場よりも足場の部材が多く組み方も複雑な本足場の使用が義務化されるのです。
    これにより高所作業における安全性が増し、事故防止につながります。

     

    点検者の指名の義務化



      事業者及び注文者が足場の点検を行う際、点検を担当する者を事前に指名することが必要になります。
      これにより足場点検における責任の所在を明確にし、足場の不備を未然に防ぐことにつながります。

       

      点検者氏名の記録・保存の義務化



        前項で指名された点検者の氏名を記録・保存することも義務化されます。
        これにより必然的に足場の点検が入念に行われるようになり、高所作業時の安全を守ることができます。

         

        法改正により足場の値上がりが発生するワケ

        前章で法改正の内容を紹介し、高所作業の安全性が担保されるようになることは、ご理解いただけましたでしょうか。
        作業員はもちろん周辺環境の安全を守るための法改正ですが、ではなぜこれが足場代の値上がりにつながるのでしょうか?

        実は、足場代の値上がりには本足場の使用義務化が大きく関係しています。
        本足場を使用する範囲が必然的に増えることで、足場を組む際に必要となる部材が大きく増えることになります。
        そうなると、これまではトラック1台で運搬できていたものが、トラックの積載量に限りがあるため、2台以上のトラックで運搬する必要がでてきます。
        さらに、トラックの台数が増えるだけでなく、運搬・組立・解体にかかる作業員の数も増えてしまうので、どうしても足場代の値上がりが発生してしまうのです。

         

        最後に

        ベストホームでは、足場代高騰以降も適正価格で高品質の外壁塗装・屋根塗装を提供してまいりますが、どうしても足場代が上がってしまう可能性があります。
        そのため、現在外壁塗装・屋根塗装をご検討されている方、また「いつかはしたいと思っているけど…」という方、今が外壁塗装・屋根塗装をするチャンスです!!
        足場代があがる前の今!ぜひお早めに外壁塗装・屋根塗装をご検討ください!!

         弊社はお客様に最適・最善のプランをご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください!

        ベストホーム株式会社ベストホーム株式会社


        なんとなんと!足場代の値上がり前に!

        足場代半額キャンペーンを実施中です!
        足場代が値上がりする前に、一番オトクに外壁・屋根塗装を実施してみませんか!?

        ▶▶キャンペーン詳細はこちら

         

        弊社では、お住まいの状況に合わせた塗装プランのご提案しております。
        お住まいの状況は環境によって大きく変わります。
        だからこそ、プロである私たちがお住まいごと、お客様ごとに最適な塗料・プランをしっかり検討いたします。
        もちろん、お住まいの状況を確認したいという方もご相談ください。
        ▶▶お問い合わせはこちらから

        また弊社の大切にしていることとして、塗装後もキレイを保つことです。
        「毎年点検」として、毎年お住まいの外壁塗装の状況を確認させていただいております。
        毎年点検することで、前回の点検時との違いや、北九州市に多い雨漏りなどの漏水トラブルが起こっていないかなど、細かに点検しお伝えいたします。

        顔を合わせる機会が増えることで、お客様にとって住まいに関するお悩みやお困りごとを『気軽に、安心して相談できる』会社を目指しています。

        ▶▶お住まいの状態を一度確認して見ませんか?無料見積もりはこちらから

        この記事を書いた人

        代表取締役 戸髙 勇樹

        保有資格:外装劣化診断士、一般建築物石綿含有建材調査者、石綿作業主任者、アステックペイント技術認定者

        業界歴・経歴:約17年以上。大手リフォーム会社に就職後、一度は塗装業界を離れるも、「人に感謝される仕事がしたい」と、ベストホームに入社。1500棟以上の塗装工事を実施。

        出身地:北九州市小倉北区

        コメント:創業以来24年、福岡県北九州市を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・リフォーム工事を行っております。
        塗装工事はどの業者に頼まれても塗ったばかりはキレイだと思います。塗装工事で差が出るのは〈数年後〉です。塗装工事を行い数年経過しないと適正な工事をしたのかがわからない、ここが塗装業者選びの難しいところです。塗装の高品質団体プロタイムズは『社会に貢献できる塗装・社会に誇れる塗装』をご提供させていただきますので、塗装工事でお悩みの際はお気軽にご相談ください。

         

        ベストホーム株式会社

        ベストホーム株式会社

         

        お気軽にご相談ください

        簡単!10秒でお見積依頼

        ベストホーム株式会社ベストホーム株式会社

        ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
        ※必須の項目は必ず入力してください。

        希望内容
        お名前 
        ※必須
        電話番号 
        ※必須

         
         

        屋根塗装・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら

        【ベストホーム株式会社(プロタイムズ小倉南店)】

        〒803-0279 福岡県北九州市小倉南区徳吉南1-1-16

        【TEL】0120-05-8127

        【FAX】093-383-9226

        【営業時間】9:00~18:00(大型連休除く)

        お住まいのお悩み・ご相談はお気軽に
        お問い合わせください

               
        お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください お住まいのお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください

        しつこい営業のセールス、勧誘などは一切ございません。 無理にお名前やご住所などを伺うこともございません。 TEL 0120-05-81270120-05-8127
        電話お問い合わせ年中無休
        営業時間 9:00~18:00